ゴー宣DOJO

BLOGブログ
高森明勅
2023.5.13 07:00政治

政治セクトの争いでの殺人は一般の殺人事件とは扱いが違った

今では信じられないことだが、昭和40年代後半以降、
いわゆる新左翼のセクト同士が“内ゲバ”(新左翼内部でのゲバルト=暴力)
を繰り返し、多くの死者を出した時期があった。
随分昔の話だ。

しかし不思議なことに、犯人がなかなか捕まらなかった印象がある。
それには理由があった。
ジャーナリストの池上彰氏が次のように述べている(『激動 日本左翼史』)。

「東京都内で殺人事件が起きると普通は警視庁の捜査1課が
出てくるものですけど、新左翼の内ゲバになると公安警察が出てきますよね。
捜査1課と公安では捜査の目的が全く違う。
捜査1課の場合は犯人逮捕が最大の目的であるのに対して、
公安の捜査は基本的に誰がどういう目的で、どういう指揮命令系統で
事件を起こしたのかを情報収集するんです。
でもその情報をもとに是が非でも犯人を逮捕するのかといえばそうじゃない。

私がNHK社会部で警視庁捜査1課を担当していた頃にも、
大田区の南千束で革マル(日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派)の
学生5人が殺される事件が起きたことがありました。
殺人事件発生と聞いて機動捜査隊や警視庁捜査1課も、私たち捜査1課担当の
記者たちも現場に行ったけど、被害者が革マルだとわかった途端に
彼らは『ああ、これは俺たちは関係ない』と公安にお任せして
引き上げてしまった。
だから私たちも公安担当の記者に任せて引き上げるしかなかった」

新左翼がらみで思い出すのは、かなり前になるが、
私が「新しい歴史教科書をつくる会」の事務局長を拝命していた当時、
夜中に時限式の発火装置で事務所が放火されて、大惨事になりかけた
事件があった。

翌朝早く、事務所前にテレビカメラや新聞記者が詰めかける中、
私は単独の緊急記者会見を開き、「我々はテロには屈しない」と言い切った
(この日以降、自宅周辺だけでなく、私の子供達が通う中学校や
小学校への通学路も、しばらく警察が警備に当たってくれた)。

その時、新左翼系のセクトが堂々と自らの犯行であると
公表したにも拘らず、いつまでも犯人が検挙されず、警察に不信感を抱いたが、
恐らく上記のケースと同じく、通常の放火事件ではなく公安関係の
事件として、処理されたのだろう。

それにしても警察の都合によって、犯人逮捕が最優先ではない
場合があるというのは、被害者側としては釈然としない。

【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/

高森明勅

昭和32年岡山県生まれ。神道学者、皇室研究者。國學院大學文学部卒。同大学院博士課程単位取得。拓殖大学客員教授、防衛省統合幕僚学校「歴史観・国家観」講座担当、などを歴任。
「皇室典範に関する有識者会議」においてヒアリングに応じる。
現在、日本文化総合研究所代表、神道宗教学会理事、國學院大學講師、靖国神社崇敬奉賛会顧問など。
ミス日本コンテストのファイナリスト達に日本の歴史や文化についてレクチャー。
主な著書。『天皇「生前退位」の真実』(幻冬舎新書)『天皇陛下からわたしたちへのおことば』(双葉社)『謎とき「日本」誕生』(ちくま新書)『はじめて読む「日本の神話」』『天皇と民の大嘗祭』(展転社)など。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ